借金滞納

子浩(しこう)法律事務所から重要通知が届いた…裁判や強制執行になる前に解決する方法とは?

長期間、クレジットカードの支払いなどを滞納していると「弁護士法人子浩(しこう)法律事務所」から督促が届くことがあります。身に覚えがない弁護士事務所から取り立てが来るため、不安になり、相談に来る方が増えています。

実は、弁護士事務所は、借金を回収する仕事も引き受けています。つまり、クレジットカード会社などが自分たちで取り立てられない借金を弁護士事務所に委託しています。

この場合、絶対に無視をしてはいけません。最終的に裁判を起こされ、給与や財産を強制的に差し押さえられてしまいます。

ここでは、適切に対処ができるように、子浩法律事務所の概要、通知書が送られてくる理由、通知が届いたときの対処法をご紹介していきます。

子浩法律事務所とは?

子浩(しこう)法律事務所は少額の債権回収の代行に特化した法律事務所です。

弁護士による少額債権回収代行の草分けとして、受託規模・回収実績共にNo.1です。特に大手クレジットカード会社、大手携帯電話会社、通信販売会社、マンション管理組合、公的賃貸住宅滞納家賃収納などを請け負っており、35年以上の実績があります。つまり、取り立てのプロです。

また、マンション管理費や修繕積立金の滞納費の取り立ても請け負っています。

事務所概要
事務所名弁護士法人 子浩法律事務所
所属弁護士・小林 浩平(代表/第一東京弁護士会)
・近藤 直子(第一東京弁護士会)
・高橋 孝彰(第一東京弁護士会)
・吉田 勢児(第一東京弁護士会)
・佐野 未央子(東京弁護士会)
所在地〒169-0072
東京都新宿区大久保2-7-17 晴和ビル
(代表)03-5292-6111
(問い合わせ)03-5292-6146

なぜ子浩法律事務所から重要通知が届くのか?

以下のような企業やサービスに心当たりがある方は、子浩法律事務所から取り立てが来る可能性があります。

つまり、子浩法律事務所はこれらの企業から委託を受けて借金の取り立てをしています。

  • ドコモ
  • KDDI(au)
  • NTTファイナンス
  • NTTぷらら
  • アメックス
  • JCBカード
  • 三菱UFJニコス
  • MUニコス・クレジット
  • れいわクレジット管理
  • メルカリ

債権回収を専門に扱う弁護士事務所のため、非常に幅広い業界業種の借金回収を受け付けています。

重要通知を無視するとどうなるのか?

通知書を無視するとどうなってしまうのでしょうか?督促の流れを確認しておきましょう。

  • STEP1
    受任通知が届く
    子浩法律事務所から「本件の債権回収につきましては当事務所が全面的に受任しました」という趣旨の通知が届きます(封書や圧着ハガキ)。債権回収は架空請求などの詐欺も多く報告されています。そのため、まずは差出人、事務所の住所と電話番号を必ず確認し、そもそも正しい通知なのかを確かめる必要があります。
  • STEP2
    催告書や通知書が届く
    受任通知を無視すると、次に催告書や通知書が届きます。
  • STEP3
    最終通知書が届く
    催告書や警告書も無視していると、最終通知書や最終警告書が届くことがあります。
    赤い封筒で届くこともあります。
  • STEP4
    裁判・差し押さえ強制執行
    最終警告も無視すると法的措置に移行します。最終的に給与や預貯金、自家用車など財産が差し押さえられてしまいます。

差し押さえまで進んでしまうと、給与、預貯金、自動車、場合によっては自宅も差し押さえられてしまいます。また、給与が差し押さえられる場合、裁判所から勤務先に通知が届くため、借金の事実は確実にバレてしまいます。

子浩法律事務所から通知が届いたときの正しい対応

1.架空請求でないかを確認

債権回収では、弁護士事務所の名前を騙り、架空請求などの詐欺が多いのも事実です。そのため、まずは通知内容を確認の上、通知書に記載されている事務所名・住所・電話番号に間違いがないか確認してください。

子浩法律事務所から送付される通知には、以下のいずれかの電話番号が記載されているようです。(2020.04)

電話番号一覧
03-5292-613003-5292-6144
03-5292-616303-5292-6174
03-5292-619003-5292-6199
03-5292-623303-5292-6244
03-5292-631203-5292-6322
03-5292-634603-5292-6360
03-5292-636603-5292-6399
03-5292-644603-5292-6499
03-5292-729603-6228-0495
03-6228-067503-6228-0874
03-6228-087503-6228-0893
03-6228-089603-6228-0905
03-6228-093503-6228-0936
03-6228-093803-6228-0943
03-6228-095403-6228-0956
03-6228-096103-6228-0976
03-6228-097903-6233-7002
03-6233-791503-6233-8209
03-6233-821203-6233-8227
03-6233-851603-6233-8935
03-6233-906203-6233-9106
03-6233-910803-6233-9124
03-6233-912603-6233-9138
03-6233-914903-6233-9164
03-6233-917303-6233-9182
03-6233-918903-6233-9207
03-6233-939103-6233-9398
03-6380-310903-6380-3408
03-6233-921703-6233-9239
03-6380-3518

公式ホームページでも必ず確認をしましょう。通知内容に見覚えがなく、ご自身で判断ができない場合は、通知書を持参の上、借金問題に詳しい弁護士や司法書士に無料相談しに行きましょう。

後述する時効の観点から不安な場合は、自分で解決しようとすることは避けた方が良いでしょう。

2.時効が成立していないか確認

子浩法律事務所が扱う債権は、借金をしてから非常に長い期間が経過している可能性があります。

この場合、借金の時効が成立している可能性が高いです。もし時効が成立していれば、支払いをする必要がありません。

時効が成立するためには以下の条件を満たす必要があります。

  • 滞納期間が5年以上
  • 直近10年以内に判決などを取られていない
  • 電話を掛けるなどの債務承認に該当する行為がない

しかし、借金の時効は、通知書だけでは判断ができません。また、対応を誤ると時効が消滅してしまいます。そして、時効が成立していた場合も、内容証明郵便などで子浩法律事務所に時効の通知を送らなければ効力がありません。

そのため、安心かつ確実なのは、借金問題に強い弁護士や司法書士に無料相談することでしょう。

3.子浩法律事務所と返済条件を交渉

明らかに時効成立しておらず、返済の目処が立つ場合は、子浩法律事務所に連絡をしましょう。

支払いの意思があることをきちんと伝え、支払い方法と期日を相談しましょう。状況によっては、分割払いにも応じてもらえます。

無視だけは避けましょう。突然、訴訟や差し押さえといった事態に発展してしまいます。

4.債務整理を検討

どうしても支払いできない場合は、すぐに専門家と債務整理を検討しましょう。

一人で悩んで抱えてしまうと、すぐに裁判や差し押さえを受けてしまいます。また、利息で借金も膨らんでしまいます。

債務整理とは「借金の元本の減額や将来利息の免除などができる、国が認めた法的手続き」です。あなたの借金を整理して無理のない返済計画に見直し、生活を立て直す方法です。

毎年200万人以上(※推定)が債務整理で借金問題を解決しているとも言われています。
この債務整理には、任意整理・自己破産・個人再生・特定調停の4つがあります。

4つの債務整理の概要
任意整理裁判所を通さず、弁護士や司法書士が貸金業者と交渉することで、将来利息のカット(場合によっては元本の減額)によって月の返済額を抑える。無理なく返済を続けたい方におすすめ。リスクやデメリットが少なく、もっとも利用者が多い。
個人再生裁判所を通して、借金を原則5分の1に減額して、し、3~5年で完済する手続き。所有する家を残すことができるのも特徴。他の借金返済で住宅ローンの返済が圧迫されてしまっている方におすすめ。再生計画と継続した収入が必要。
自己破産裁判所を通して、借金をゼロにする手続き。借り入れの総額が大きく、毎月の返済で生活すら圧迫されている方・人生の再スタートを切りたい方におすすめ。借金はなくなるが、家や車などの財産は失う。
特定調停裁判所を通して、調停委員が貸金業者と交渉することで、元本の減額や利息のカットによって、借金を3~5年で完済する手続き。低額の予算で借金を何とかしたい方におすすめ。手続きが複雑で成功率が低い。

弁護士や司法書士と相談してあなたに合った手続きを行いましょう。

子浩法律事務所から通知書が届いたらご相談ください

子浩法律事務所は、正式に委託を受けて債権回収をしている事務所です。

しかし、架空請求が横行しているため、詐欺かどうかを確認する必要があります。とはいえ、本物の通知であった場合は、裁判や差し押さえの強制執行までそれほど猶予がありません。

また、借金には時効があります。この時効成立の有無も確認してもらえます。

もし少しでも自分一人では不安だと感じた場合は、闇雲に話を進めずに子浩法律事務所から届いた書面やメールなどをご用意して、弁護士・司法書士の無料相談を利用してください。あなたに最適な借金の解決方法を提案してもらえます。

借金でお悩みの方はこちら|5分程度のお電話で対応可能です

img_for_pc

img_for_sp

当サイトがおすすめする「みつ葉グループ」は、2012年3月に創業し、8年目を迎える総合士業グループです。東京・福岡・大阪・札幌・広島・沖縄の6拠点で、経験豊富な債務整理専属チームがフルサポートしています。

みつ葉グループは、弁護士・司法書士・行政書士・税理士・土地家屋調査士など多数の専門家を有する総合士業グループです。そのため、それぞれの専門家が連携・協力することで、あなたの状況に最適なワンストップサービスを提供することが可能です。

全国で365日24時間、いつでも相談可能です。また、相談は無料で受付けており、安心して相談できる良心的な事務所です。また、職場や家族、知人に知られたくないという方にもサポートをしています。

気になる費用ですが、分割払いができるため、手元にお金がなくても気軽に相談ができます。

みつ葉グループは、本当に必要な手続きを見極めてくれる良心的な法律・法務事務所です。もし借金問題に苦しんでいるなら、一人で悩ますに、まずは相談してみてください。あなたの借金の状況に合った、最善の解決方法を提案してくれます。

専門家に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  • 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  • 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  • 連日の督促・取り立てで精神的につらい
  • 会社が倒産したので破産処理をしたい
  • 債務整理に強い専門家に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえる
img_for_sp

img_for_sp

どうしても心当たりがない場合

子浩法律事務所は、長期間滞納している借金を取り扱っているため、借金のことを忘れている可能性もあります。

架空請求でもなく、心当たりもない場合は、以下の点をもう一度確認してみましょう。
「絶対に知らない!心当たりがない!」という方のほとんどが、こちらのいずれかに該当しています。

1.振替口座の残高不足により引き落としがされないまま、気づかずに残債務となっている場合

クレジットカード等の自動振替をご利用の方で、銀行の振替口座の残高が不足していて引き落としがされず未納になり、そのまま債務として残っているケースがあります。転居などで連絡先が変わっても、それをカード会社に通知していなかった場合によく起こるケースです。

2.サービスの利用者と、料金の支払い者が異なる契約をされていた場合

携帯電話の契約名義人(契約者)が奥様で、料金の請求先(支払者)はご主人様として契約したケース等がこれに該当します。

これらのいずれにも該当せず、それでも思い出せない場合は、専門家に相談しましょう。

子浩法律事務所の口コミ|通知が届いた方の声

口コミサイトなどに多くのコメントが寄せられています。

これらの内容から子浩法律事務所からの連絡が実際にどのようなものなのか見ていきましょう。

担当者の態度が悪いという口コミがほとんど

ポン太郎さん
ポン太郎さん
最悪
ドコモの滞納で連絡がありましたが
体が悪く無職でいることを説明し分割希望を話すと
女性の担当者が一括の要求の一点張り
一括で払う現金が無いから分割希望なのを再度説明すると
「親族と友人に頭を下げて
今週中に用意してください」
Vシネマの町金ですか?ここ?

下の方が言うように
自分も
結局分割で払いましたが
払い終わってもメールがガンガンきます
滞納する奴が払うわけないと嫌がらせのように
確認なんてしてません。
確認お願いしますと事務所に送りましたが同じように返信のメールすら帰ってこない

おまけに延滞金が付いた請求の手紙が届きました
二重に払えってことかな?
完済してるからもう放置します。

いしはらひろしさん
いしはらひろしさん
メルペイの支払いが遅れてる件について
こちらの事務所から支払いのお手紙が届きました
滞納したこちらが悪いのは重々承知ですが、
電話口の事務員の女性の態度が悪すぎて気分が悪くなりました。
持病の悪化で体調が悪く、中々働けず、支払いが中々できていない事を伝えても
「お金の管理もできないんですか?」
家族に相談は出来なかったのかと言われて、家族も体調を崩しお金がかかっている事を伝えても
「家族に相談できないのか」
の一点張り…お前話聞いてた?と言わんばかりの態度。
こちらの話を聞いていないのか謎の無言の間もあるし、
電話の切り方も雑。
本当に法律事務所なのか疑いました。
syさん
syさん
中にはいい人も居るけど、こちらは冷静に話してるのに、そっちがヒステリックな言い方してマジで腹立つ❗ NICOSもこんな所に委託してって思うわー 常識なさすぎる。
天草天四朗さん
天草天四朗さん
*作り話でなく【事実】です*
以前、『子浩法律事務所』というとこから、
某会社の債権回収 受任の通知が届いた。
→現在は解決済

【身内が契約後、疾患患い→当時入院中】

代理で事務所へ連絡し、簡単な状況を伝え本人から連絡が出来ない旨を話した。

したら…(個人情報が絡むとのことで)
『病院(本人)から連絡させてください』

はぁ? 今ちゃんと、状況説明したよね?
本人からは出来ねぇ~と言ったろーが(苦w
※つか、法律事務所であろう所が…病院から電話させろて…

マナーもクソもねぇ~わ💧

で、もちろん!
『あのぉ! 本人は入院中なんですけど!
それでも電話させなきゃダメですかね?
本人から電話出来ないから、代理で連絡したんですけど!』

したら、慌てて…
『申し訳ありませんでした。
では、退院されてからで構いませんから、ご本人からの連絡をお願い致します。
それまでは、本件はお待ちします。』

当たり前だ💢(#`皿´)

幾ら契約事の受任をしたからとはいえ…
容疑者逮捕に警察でも回復(退院)を先ずは待つわ!!!
(それでも弁護士事務所かよ💢)

雨宮志希さん
雨宮志希さん
出来る事なら本当は☆1すら付けたくありませんし、マイナス評価があればマイナス☆5をつけたいです。

このような所から初めてハガキを送られて来ましたが、最初に「急病(意識不明に陥り)で長期入院し、会社に迷惑を掛けられない為会社を辞めた」「入院中の入院費で貯金がほぼ無くなってしまい、来月に入れば加入中の保険会社からの保険金が入るので、それで返済したい」との内容を伝えました。
電話口の女性は溜息の後に「あのー、払えないのがわかってんのにお金使ったんですか?」と。
完全に話を聞いてくれていませんでした。
そして「そんな長く待てません、無理ですね、無理」と続けて言われました。
申し出をしたのが月の下旬、保険金が入るのは翌月の10日でした。
どうにもならず知人に頭を下げて借りる事が出来ましたが、話を聞いた知人の方が私より激怒していました。
他の方の口コミも少し拝見させて頂きましたが、本当に電話応対をなさる方の指導や、入れ替えを検討なさった方が良いのでは?と感じました。しっかり話を聞いてくださる方、人の気持ちを汲み取ってくださる方に。

ごつさん
ごつさん
架空請求業者ですかね?

祖母の携帯に、メルペイあと払いの未払いがどうだとかJCBがどうだとか、SMSを用いてあの手この手で20回以上金を要求してきていました。
祖母には携帯を買い与えたものの数年に渡り一切手を付けてくれたことがなく、メルカリアプリが入っていないのはもちろん、そもそもネット接続すらした事がありません。また、祖母はクレジットカードなど持っておりません。
久々に携帯を見てみたら20件超の通知があって驚きましたが、殆どすべてここからでした。しかも最初の請求から2年以上放置していた形なのにSMSでの通知以外の手段(電話、手紙等)が一切とられておらず、その怠惰な姿勢も架空請求業者であることを裏付けるようです。

法律事務所と名乗っているようですが、本当に資格ある人間が運営しているのか甚だ疑問です。
今後も続くようであれば警察に相談するつもりです。

くじみゆうとさん
くじみゆうとさん
皆さんが言うように悪徳法律事務所です。借金つくった自分がわるいけど別に払わない訳じゃないし少しずつ返すって言ってんだからいいじゃん一括で返せるんだったらとっくに返してるよ、こっちはまだ子供が小さくて子供を預ける場所(保育所も空きがないので)もなく親も遠くに住んでいるので頼れず自分は身体も弱くて長時間勤務もできないから働けてなくて困ってて旦那の稼ぎだけで毎月やりくりしてるのにもっと払えって言ってくる最低 お前ら子供育てたことないのかよって思うくらい自分はご飯食べなくても子供はミルクとかオムツとかご飯買ってあげなくちゃいけないから大変なのにわかってくれない。
HINANO DOLLさん
HINANO DOLLさん
人を馬鹿にする法律事務所。
笑いながらの対応。
こっちは支払いについて真剣に悩んで相談したのに笑われた。
ちなみに私は出産が近いのもあって「ちょっと一括に払うのは難しいので分割にして欲しい」っていったら電話口(女)の人が「あとは産むだけですよね?w産んだらすぐに働けば払えますよね?wwお客様は初めての人ですので信用がないので分割は難しいですぅ〜ww」って笑いながらお産を馬鹿にしたり妊娠を舐めてる。

ホント大丈夫な法律事務所なの?
人を馬鹿にして。
詐欺だったりして〜w

口コミの引用元:Google Map – 子浩法律事務所

正直いうと、他の弁護士事務所や債権回収と比べても、回収担当者の対応の悪さに関する口コミが非常に多いです。おそらく、対応の悪さは本当でしょう。

もし感情的になり、ご自身で冷静に対応することが難しいと感じた場合はすぐに借金問題に強い弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。

おそらく、借金をしている皆さんはさまざまな事情を抱えており、日々の生活だけでも辛い状況であると考えられます。そのような中で借金の取り立て業者と交渉することは精神的に辛いと考えられます。

また、借金は支払いが遅れるほど、高額な遅延損害金が加算され、最終的には訴訟を起こされてしまいます。

一人で悩まずに、まずは無料相談を利用してみてください。

借金でお悩みの方はこちら|5分程度のお電話で対応可能です

img_for_pc

img_for_sp

当サイトがおすすめする「みつ葉グループ」は、2012年3月に創業し、8年目を迎える総合士業グループです。東京・福岡・大阪・札幌・広島・沖縄の6拠点で、経験豊富な債務整理専属チームがフルサポートしています。

みつ葉グループは、弁護士・司法書士・行政書士・税理士・土地家屋調査士など多数の専門家を有する総合士業グループです。そのため、それぞれの専門家が連携・協力することで、あなたの状況に最適なワンストップサービスを提供することが可能です。

全国で365日24時間、いつでも相談可能です。また、相談は無料で受付けており、安心して相談できる良心的な事務所です。また、職場や家族、知人に知られたくないという方にもサポートをしています。

気になる費用ですが、分割払いができるため、手元にお金がなくても気軽に相談ができます。

みつ葉グループは、本当に必要な手続きを見極めてくれる良心的な法律・法務事務所です。もし借金問題に苦しんでいるなら、一人で悩ますに、まずは相談してみてください。あなたの借金の状況に合った、最善の解決方法を提案してくれます。

img_for_sp

img_for_sp